ハンドメイドのこと、我が家のふたごのこと、毎日のちょっとしたことなど
 

 

 
 

 

 

 

 
金曜日は双子の参観日でした
少し前に裁断してあった双子用のシャツ、参観日に着せたくて久々に夜なべ~
がんばりましたよー

Mahoe Anelaさんの「 2way 定番ポロ」♪
男の子ポロ120ー2
【パターン】Mahoe Anela 2way定番ポロ 120
【生地】 布山からいろいろ(笑)

男の子ポロ120ー1
1号、2号で袖の柄が左右逆になってます
ちなみに写ってませんが、後ろ身頃は襟と同じクレヨンボーダーです♪
前&後ろ身頃、襟、袖、袖口…
いろんな生地の組み合わせを妄想してたんですが、在庫布たちのm数で制限もあり…
で、こんな感じに仕上がりました

裁断だけはしてあったものの、子供たちの夕ごはん終わってから取りかかったので「(明日双子の登校までに)できるの?!」って感じだったんですが…
ダンナさんがお茶飲みながら夜なべに付き合ってくれたので、話しながらなんとか眠気をやりすごして2枚同時に完成させました

Mahoe Anelaさんのパターン、「おとこのこストレートパンツ」以来ですが、やっぱり
いいですねー
パターンがいいから仕上がりがいいっ!
ほんとに満足の仕上がりです
もう1枚がんばっちゃおうかな~あ、いや2枚ですね(笑)


らならなは誉められると伸びるタイプです
こんならならなにがんばれのポチッお願いします(笑)


下のバナーをクリックしてください
らならなのやる気がUPしまーす

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます
 

 

 

 

 
先週の金曜日に学校から帰ってき双子…
「音楽ファイルとリコーダーの入るカバン、月曜日にいるねんて〜

そ、そんないきなりですか
先週は週末お出かけする予定だったのでとりあえず今週は仮に前のレッスンバッグで代用してもらいました…

週が明けて早速縫い縫いしましたよ
出来上がりはこんな感じ♪
音楽バッグ
何年か前に購入して布山で温めていた、echinoのバイク柄
出来上がりを見て、私の母が一言…
「地味ねぇ
え???
渋くてかっこいいって言ってほしいなぁ〜(苦笑)
ま、小3男子にはちょっと渋すぎかな???

けど、きっと教室でもシックすぎてすぐ見つかるんじゃないでしょうか(笑)
整理整頓が苦手な1号にはもってこいかもね〜
ツイン音楽バッグ♪
お揃いでもちろん2つ作りました



らならなは誉められると伸びるタイプです
こんならならなにがんばれのポチッお願いします(笑)

下のバナーをクリックしてください
らならなのやる気がUPしまーす

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます 

 

 

 

 
今日かららならな家のふたごは新3年生
「あーやっと学校始まってくれたぁ~」という母の皆さん!おつかれさまでした
もちろん、らならなも朝二人を送り出して軽くガッツポーズをしてしまいました(笑)

この前のレッスンバッグとお揃いでサブバッグを縫い縫いしました。
ふたごミニ手提げ2014
食物アレルギーのあるふたごは給食の代替えを持っていくことがあります。
このバッグは代替えおかずを入れたスープポットと水筒がちょうど収まるサイズ

勢いにのって次はナップサックを作りたいと思います♪



らならなは誉められると伸びるタイプです
こんならならなにがんばれのポチッお願いします(笑)

下のバナーをクリックしてください
らならなのやる気がUPしまーす

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます 

 

 

 

 
春休みも半分消化←言い方(笑)
ブログにはUPできていませんが、電車に乗って家族でお出かけしたり、遊びに行ったり、たまーに復習したり…
春休みを楽しんでいるらならなファミリーです


さてさて!
春からは小学3年生になるふたごのためにレッスンバッグを新調しました☆
ふたごのレッスンバッグ2014
サイズは35×45で今までのものより少しだけ大きめに。
生地を縦に切り替えてみました


マルチストライプ×デニムの組合せ~
光の加減で上手く撮れてませんが、マルチストライプがブルーとグリーンの色違い。
余り目立たないけれど、それぞれブルーとグリーンの糸でステッチ
レッスンバッグ2

参考までに(笑)上↑が1号用、下↓が2号用です。
レッスンバッグ1

内側はこんな感じ~
しっかりめのダンガリーにマルチストライプをポケットみたい付けてその上にネームタグを縫い付けました
レッスンバッグ内側
あくまでも「ポケット風」
四方すべて縫い付けてるので何も入れられません(笑)
ポケットあってもきっとロクなもの入れてきませんから…

同じ生地を使って小さな手提げも作る予定です
頑張るぞー


らならなは誉められると伸びるタイプです
こんならならなにがんばれのポチッお願いします(笑)

下のバナーをクリックしてください
らならなのやる気がUPしまーす

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます 

 

 

 

 
またまた広告が出てからの更新…

手芸屋さんに行ったりはしてるんですがなかなか製作活動が進みません
お友だちとおうちdeソーイングしたりもしてるんですよ
今春幼稚園入園の子供ちゃんのいるママたちと一緒に入園グッズ作ったり…私の役目はおもにレクチャーなので残念ながら作品はなし~
なつかしいなぁ~ふたごの入園グッズ作ったのってもう4年も前

そんななか布山を整理中にふたごの入園グッズに使った、echino carの色違いを発見~☆
早速、ふたごの新学期用給食袋とナフキンにしました
2014給食袋
ナフキンは学校の机と同じサイズの40×60センチの大物!
これを2枚作ると布消費しますよー(笑)

ターコイズがいい色
まだ残った生地があるのでナップサックを作ろうかなーと思っています♪

そろそろ通学用の手提げかばんも古くなってきたし、新しいの縫い縫いしたいなー
実はこうやって妄想してるときが一番楽しいんですよね(笑)



らならなは誉められると伸びるタイプです
こんならならなにがんばれのポチッお願いします(笑)

下のバナーをクリックしてください
らならなのやる気がUPしまーす

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Rana  *かえるの手仕事*, all rights reserved.
まとめ

らならな

Author:らならな
「Rana」とはイタリア語でかえる(蛙)のこと。20年以上のかえるアイテム大好き&グッズコレクターです☆
ふたごの息子たちの育児のかたわら、マイペースでソーイングを楽しんでいます☆
大仏さまと鹿で有名な奈良に家族4人で暮らしています。


☆らならな
布買い>縫い縫い(笑)
ふらふらとネット内を歩きまわり、「こんなの作りたいな~」「あんなのできたら可愛いな~」と妄想しつつポチポチしてしまう日々(爆)
相棒ミシンはJP500(ジャノメ)&糸取物語(ジューキ)です。

食べるの大好き、お料理するのもまぁまぁ好き♪誰か効果テキメン&楽々できるダイエットを伝授してくださいまし~


☆長男&次男
2005年生まれの双子♂♂
2012年4月から小学生です!
やんちゃが過ぎて手に負えません…でもまだまだママ大好きの甘えん坊S。双子だけど顔も性格も全然違う二人です☆


☆パパ
ガンダム大好き、最近は双子と一緒に仮面ライダーにもハマり気味(^◇^)
日に日に標高の上がる布山を黙認してくれるやさしい?オットです(笑)

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

日々のイロイロ (112)
お料理&パン (21)
お気に入りメモ (4)
布買い記録 (39)
handmade布小物 (84)
handmade子供服 (62)
handmade大人服 (2)
handmade雑貨 (7)
BOX新作 (7)
イベント報告 (10)
私のソーイング道具 (8)
入院手術記録(前十字靭帯再建) (10)
はじめまして☆ (1)


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

QR

 
